点と線と円

どこまで行けるかこの旅路

お越し下さりありがとうございます

天使か宇宙塾  

宇宙人
坂本塾をぼんやり聞いてたら、描けたものです。
天使か宇宙人か、そんなものだろうと思ってます。

Posted on 2018/02/23 Fri. 22:42 [edit]

category: 心象風景

tb: 0   cm: 5

天使の回答  

私に来た回答はストレートに
「主張しなさい!」
と来たもんだから、正直このメールを見た時ビビった。
天使の回答の件を忘れてたので、尚更。

質問らしい質問を拵えるのを忘れてたので、コレは私に向けてのメッセージなのだと捉える。
にしても、今当にそれに纏わる事に心囚われてるので、ピッタリなメッセージで喝を入れて貰ったと言うべきか。

面白くて為になる企画、ありがとうございます。

Posted on 2018/02/10 Sat. 09:49 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

届いたカード  

En”Dolphin”で行われた年玉企画に応募しました。
届いたはホークスアイ。
ホークスアイ

去年おみくじで「鷹」「目」という内容が届き、その時ヤフオクで石を探したけども結局入手には至らず、そのままにしてたのを思い出しました。
メッセージは「躊躇せず行動しろ」とあり、これも最近仕事言われた事と同じ内容で慄いてます。
(絶対監視されてるし…)
考えるだけで行動しないのでは考えてないのと同じ事だと身に沁みてます。
そんな生き方してて第一面白くない。

他の誰かが、と考えるのは辞めて起きた事柄を対:自分と捉えるようにしたいです。
そしたらぼやぼやしてる暇なんて無いのが良く分かります。

ダメ押しで大事なメッセージが届きました。
面白い企画に参加させて頂いてnicoさんありがとうございます!

Posted on 2018/01/18 Thu. 11:48 [edit]

category: 不思議現象

tb: 0   cm: 0

反省と思考力  

今更ながら初詣の事。
帰省した時、戻ってきた時と神社に参拝してはとあるお願い事をしていた。
「思考力がつきますように」
と、いう内容である。

この効果っぽいのが少なからずあったのである。
さて、私の場合、どのような事が起きれば思考力が付くことになるだろうか?
ちょっと考えれば予想がつきそうだが、そこは考え足らず故、事が起きてからそうだったのか。と今に思い至るのである。

それは結構な精神的苦痛を味わった場合、考えざるを得ない状況に陥った場合に発揮される。
その苦痛も自分の頭の弱さ故、起きてることなのである意味必然なのだが。

今回はキツかった。
それのお陰で10年以上勤務して1回ぐらいしか病欠で休んだ事の無い私が、仮病を使ってまで休んでしまったのである。
気力が湧かない、動きたくない、行きたくない、本気で離職を考える。
こんな事が今まであっただろうか?
それと自分に仮病を使ってまで休む胆力があったのかと少し新たな一面を発見し、本気で行きたくなければ休むのもアリだ。
と、そこまで罪悪感を抱いてない自分に意外と図太いなあと、思ったりもした。
(以前の自分じゃ考えられない行動である)

小学生の時、大した風邪でも無いが行きたくない旨を母に話したところ、休ませてくれたが、「ズル休みなんだからね!」と咎められ大層罪悪感を覚えて、体が悪くなきゃ休んじゃいけないんだ。
と思わされる事になったのを思い出す。

母としては怠けグセとか付けたくない躾の意味からの発言であったと思うが、
それ以降かそれもキッカケのひとつであるかもしれないが私は辛い時でもそうでないと思い込んだり自分の感覚というものを見失っていたと思う。
辛い時は逃げるのもアリなのだ。
よく会社や学校をズル休みしたという話を聞いたとき、批判する気持ちが湧いた事があったが、今ならその気持ちがよく分かる。

それで一日過ごし、復帰したのだが、周りの人が心配してくれるんですよね……
その優しさに後ろめたさを感じつつ、かといってまだ問題から抜けてない。
そしてまた同じ轍を踏む。
同じ失敗を何回でもするんですよ。皆の足を引っ張るわ、これは本気で見捨てられてもおかしくない状況。
何でこうなるのか?それが分からない。とにかく苦しい。こういう状況になるからには何か原因があるはずだ。

で、たどり着いた結論は
私は反省をしていなかったのだ。
という事。
正確には反省したフリをしていて何も考えてなかったのだ。
この反省したフリというのは、とりあえず謝り、悪いことをした自分は罰を受けるべきだとわざと自分を不利な状況に追い込み、精神的に自ら追い詰め、とにかく苦しみを自らに与えることを課す。
というのを反省と思っていた。

相手はそんな事求めてなかったのだ。求めてたのはただ一つ、具体的な問題点の認識とその改善。それのみであった。
それを今まで私は自分の頭で考えてこなかったのだ。調べても出てこない。それこそ自分自身の超えた所から捻り出さないといけない。
それが腑に落ちたら、自分で自分を精神的に追い詰めるなんて非生産的な事してる場合じゃない。
そんな事を思ってたら、気が楽になって元気が出た。
単純なものである。

…仮病も時にはアリだが、そこまで堕ちる前に思考力を付けねばな。
と、改めて思った新年の始めの出来事。

Posted on 2018/01/17 Wed. 08:48 [edit]

category: 心の癖

tb: 0   cm: 0

異様に胴が長い犬  

タイトル通りです。
戌

今年もよろしくお願い致します。

魔方陣グルグルに異様に胴が長い猫というものがあって………

Posted on 2018/01/01 Mon. 01:09 [edit]

category: 心の癖

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー&アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top