FC2ブログ

点と線と円

どこまで行けるかこの旅路

お越し下さりありがとうございます

岡山にてうっかりする/応募締め切りました  

今年の夏は夏らしい夏の過ごし方もせず、かき氷、そうめんも食せず、気づいたら9月半ば。
うだるような暑さも和らぎ、こう天気の良い休日とかどこか遠くへ行きたいものだ。
と、私の中で遠出の機運が高まり、ここはかねてから人生で一度は行きたいスポットに連ねていた
「オリエント美術館」へ行こうと思い立った9/20。とてもいい天気。
目的地は岡山県である。
オリエント美術館は名前の通りオリエント文化に特化した美術品、遺跡物、文化的に貴重な品。
を主に展示している場所と認識してる。
じゃあオリエント文化とは何ぞや。と思うのだけども、そこの認識が自分の中では曖昧なので、中央アジア、中東、東欧も少し含まれるのかな?
古くはメソポタミア文明とかそこらへんが発祥となって栄えた一帯の場所、時代を含めたものの総称と認識してる。
とうか、歴史には疎いので細かい部分はwikiや実際目にして学ぼうと思う。

というのも、私はこの「オリエント」というワードにときめきというか胸の高鳴りを覚えているので、行くにはそれで十分ではないか。

という訳で前置きが長くなったが前々から行きたいと思っていたが、丁度行けそうだったので岡山までわざわざ出向いたのが今回のコレであった。

で、先に結論から言うと、休館日であった。
扉の前で、脱力しかけた。
まさかである。
ホームページ確認したのだけども見落とした。
(トップページに載ってないじゃないか、いや、ちゃんと見てない私も悪いのか……ブツブツ)
幸い一人で行ったので被害者(被害者面したアホという名の)は私一人なので、まあ開いてないのはしゃあない、次行こ、次!
と切り替える事にして、近辺を周ることにした。
オリエント美術館目当てではあるが、岡山に行くぞ!
と思った事はゆるぎないので、何か別の目的で此処に来たのかもしれん。と思うことにした。
岡山に行くぞと思ったのは私の意志もあるがサインがあったのだ。
・前日お客さんと話してて岡山が話題に出る
・近所の居酒屋で定期的にご当地グルメのフェアがやってるが、今回は岡山だった
というのを真に受けた部分がある。

幸い、この近辺は見るところも多く、観光するには申し分ない。
という事でブラブラしながら
・岡山神社
・県立美術館
・後楽園
・岡山城
・県立博物館
結構駆け足だったがこれらを見て周る事が出来た。

この中で思いの外良かったのは後楽園である。
行くまで後楽園…?遊園地?という認識であったのだが、天気も良く平日だったので人もそこそこ、世界を凝縮したような箱庭のような場所でゆっくり散策できた。
同じ所でも位置が変わると見え方が変わるので面白い。

岡山城にも行ったのだが、後楽園もそうだが外国人が多かった印象。
中で備前焼の体験が出来るみたいだが、あいにく受付時間が合わなかったが、やってみたかった。
城主、宇喜多秀家の名前は初めて聞いたが展示してあったものを読むとなかなか数奇な人生だなと思う。
あと、小早川秀秋は私でも知っているが、ここの城主であったのかと初めて知った。
西軍を裏切ったとか、その戦の後若くして夭折したとか、ホントの所どうなのか気になる人物である。

そんなこんなで帰宅の時間になったので、岡山を後にする。
そんな長いようなあっという間の一日であった。

ついでという訳ではないが、此処まで目を通してくれた方へ岡山のお土産差し上げます。
備前神楽/建御名方命(たけみなかたのみこと)l※画像ネットより拝借
↑備前神楽/建御名方命(たけみなかたのみこと)
(中央のやつ1個)
体長3.5センチ程、土鈴になっててゆらすと軽やかな音がする
色んな種類があったが、コレが一番良いと思った。
諏訪大社に祀られてる神様らしい

吉備津のこまいぬ※画像ネットより拝借
↑吉備津のこまいぬ
(3個セット)
1つが3センチ×2.5センチほど
いわゆる土人形。犬の方(画像中央と右)は家の守りで鳥の方(画像左)は身の守りになる。
とのことだが、とにかく外見がカワイイ。
三位一体の方が効力ありそうなので3個セットです。

【応募方法】
件名:備前神楽orこまいぬ(欲しい方を明記して下さい)
本文:〒住所 氏名 こまいぬの希望の方は電話番号

上記の内容でアドレス
turquoisesky55☆gmail.com(☆→@に変えて)
にメール下さい。

締め切り:10/10まで(応募者多数の場合早めに締め切ります)
10/8締め切りました。
応募してくれた人たちありがとうございます!
スポンサーサイト

Posted on 2018/10/04 Thu. 00:33 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

コメント

こういうことアルアル
うっかり万歳\(^o^)/

お土産企画どうもありがとう♪

URL | りか #-
2018/10/04 12:04 | edit

Re: タイトルなし

やっぱありますよねー
意気込んで行っていざ…!という事が。
応募ありがとうございます^^結果をお楽しみに!

URL | zaba #-
2018/10/04 22:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://raityo554.blog.fc2.com/tb.php/415-27eeb659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー&アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top