FC2ブログ

点と線と円

どこまで行けるかこの旅路

お越し下さりありがとうございます

お話会/15日~古文書館、三柱神社  

さて、15日はさっぱりノープランでした。
14日にばかり気を取られていてそこから先に関して細かいことは考えて無く、まあどうにかなるだろうと思ってました。
最寄駅の電車の本数もそこそこあり、帰りの新幹線の時間まで余裕があり、周辺地域にそれなりに見所があるので、きっちりプラン練らなくともまあいいや。と思ったのが大きな理由です。
気分に応じてフラフラするのもこういう旅にはオツなもんです。

そんなこんなで一番後に宿を出て、これでお役御免だー私は自由だーという訳で私はまず周辺を徘徊することに。

雨の中だったので、まず雨宿り兼で古文書館に立ち寄ります。
歴史的な事はサッパリなので私が見ても豚に真珠だったような気がします。
他に閲覧者もおらず貸切でした。
分からないなりに書類の後に入れるサイン的なもの、花押はオシャレだなあとは思いました。

その後、ちょっと気になった三柱神社に立ち寄ってみます。
そこで梛の葉守りなるものを購入。

このお守り、祈祷した梛の葉っぱと紐のついた五円玉が入ってるのですが、
購入した後にこの五円玉を境内にある梛の木の御神木にに結ぶ。というタスクをこなしてこそ、ご利益があるらしいのです。
じゃあ梛の木に結ぼうか。
と思って探してみるも……見当たらない。
そもそも梛の木ってどんなのなのか?
そしてこの神社は公園も併設しておりやたらでかい。
他に人が居れば目印になりそうなのだけども雨で他に人が居ない。

ここで30分くらい彷徨ってた気がします。荷物が重いし、疲れてきた。
こういうのって気持ちが大事だから、結んだことにして梛の木は諦めようかと折れかけてましたが、ようやく見つけました。
この時は諦めないで良かったなあと思ったもんです。
件の梛の木は本殿から近くにありました。
私のメガネは何を映しているのか。

こういうのってサインぽい気がします。

・近くに目的地があったのにそれに気付かず通り過ぎて遠回り。
・この梛の葉守りは良縁に御利益がある。
・今の出来事と私の現状は対応してる。
・私が縁遠いのは近くに目当てのモノがあるのにも関わらず、それを見過ごし遠回りしてるから。

・しかし諦めずに目的地に辿りつたので先が暗いという訳ではない。

……良縁と言っても、男女関係以外もありますからね。仕事の縁、お話会の縁とか色々。

何となく達成感を感じながら神社の帰りは、雨の中楽しそうに水たまりで水浴びしてる鳩3羽と、初めて見たのですがカササギが2羽うろちょろしてました。
カササギって名前は後で調べて知ったのですが、でかくて白、黒、光の加減で青く輝く羽のコントラストが綺麗なのが印象的でした。(鳴き声もでかい)
主な生息地は九州だそうで、なるほどこちらでは見ないわけです。

雨だ足場悪いーとか思ってるのはこちらの気の持ちようで、楽しもうと思えば楽しめるものだと鳩らを見て思いました。
カササギのあの2羽は番だったかもしれないです。
だったら縁起が良いと思うことにします。

ウロウロして重いし寒しで体力を消耗した気がするので次の何処かへ向かおうと思いました。
その前に昼には早いけども、駅の近くに美味しい所があるよ。と、前日赤子さんが言ってたのでそれっぽい所に入ります。

古蓮という所です。そこで古蓮丼なるものを注文(肝吸い口付き)。どんぶりのタレご飯に一口大に切ったうなぎが1尾分乗っており、言わずもがな美味でした。
この店オリジナルという事でコレを選んだのですがひつまぶしとの違いを考えながら食べてました。(違い分からず)
まだ昼食前という事もあり、混んでなくて良かったです。(私が食べ終わる頃に人が立て続けに入ってきた)

そんなこんなで、この地を後にします。
この先の目的地を大宰府にするか、箱崎宮にするか考えつつ。
スポンサーサイト

Posted on 2017/10/19 Thu. 23:01 [edit]

category: P関連

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://raityo554.blog.fc2.com/tb.php/390-3800abba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー&アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top