FC2ブログ

点と線と円

どこまで行けるかこの旅路

お越し下さりありがとうございます

形の意味  

例の鉱物コーナーで今、GWに合わせた催事を行ってる。(名古屋駅東急ハンズの鉱物コーナー)
今までその存在は知ってたが、今回初めて足を運んでみた。
感想は、、、至福の一時でした。

冊子で石の話題が出てきて、流れで色々情報を得るうちに、前よりそれについて分かることが多くなり、以前より楽しみ方が増えた。

元々は石好きなのである。
ナウシカのタリア川の石とはどういったものかとか、アルケミスト夢を旅した少年に出てくる石はどういうものなのか、未だにロマンを駆り立てられる。

好みの傾向も自分で分かってきた。
透明度の高いキラキラしたものも良いけども、透明なら不純物を含んだもの、
色は明るいものより暗め、
最近は鉄成分の石の魅力にやられてます。
そんな催事で見つけたこの石。
冊子でも記事になってたのだけども、エジプトの星。
プチラヴォス
冊子で情報を得てなければスルーしてましたよ。(他のと比べると高価だったし……)
記事になってて良かった。ありがたい。
この石、気になるなあとは思ってたのだけども、見つからないし、頭の隅に追いやってたのだけども、
見付けた時は、よくぞ仕入れてくれた!と感謝の念が湧いたものです。

この石の表記はエジプトの星/リモナイト となっていた。
結晶の形状を見ると、マーカサイト(白鉄鉱)がヘマタイト?ゲーサイト?リモナイト?に置き換わってたらしい。
形がそのままで他の物になるという事が不思議である。こういった現象を仮晶と言うらしい。

なんかゴチャゴチャしてきたのでメモ
エジプトの星とZストーンは同じ
プロフェシーストーンと成分や採取される所が似通ってるので混同されがち

元の鉱物
マーカサイト/白鉄鉱 低温、アルカリ性 粘土状の土壌で生成される
立体の結晶で有名な黄鉄鉱(パイライト)と同じ成分だけども結晶構造が異なる

変化後
これらのどれかに置き換わってるらしい。
ヘマタイト/赤鉄鉱 酸化鉱物
ゲーサイト/針鉄鉱 褐鉄鉱の主成分 水酸化鉱物 酸化鉱物に含める場合もある
リモナイト/褐鉄鉱 天然サビ 鉄の酸化物の俗称 厳密には鉱物名には使われない

エジプトの星は英語で何と言われてるのか、eBayで見てみたら
PSEUDOMORPH HEMATITE GOETHITE after MARCASITE - Egypt "PROPHECY STONE"とかで出品されてた。
PSEUDOMORPHが仮晶という意味なので、仮晶ヘマタイト とか、仮晶ゲーサイトという認識らしい。

なんか難しい話になってきた、、、
ゴチャゴチャ言ってるけども、地球の環境の遍歴を体現した証拠の存在として、どれだけの時間をこの石は内包してるのかと思うと面白い。
あと、理屈抜きに形状が面白い。何か怪獣ぽい。無機物であるが有機的なものを感じる。
表面も実物はチョコレートみたいにトロっとした質感である。

幾つかあったうち、見比べて何となしにコレにしたのだけども、何かに似てるなあと思ってたら、コレです。
ラヴォス

ゲーム クロノトリガーのボスのラヴォス。

遥か昔宇宙からやってきた鉱物生命体
ラヴォスとは大きな火という意味である
(一部参照)


背中?にトゲトゲ背負ってたりとか、口っぽい孔が空いてたり、これは紛う事無きラヴォス。
作中にプチ・ラヴォスというのが出てくるので勝手に心の中でそう呼ぶことにしてます。
これが一番言いたかった。

石を選ぶとき、何かの形に似てる。というのを基準にして選んでる場合があるのだけども、アメリカインディアン(他の原住民もそういった思想があるかもしれないけども)のフェティッシュ・アニマルの考え方をうっすらと倣ってるような。
同じような形ものは同じような性質を持つ。という考え方ですかね。(相事象も同じだ)
この例で言うと、この石はラヴォスの性質を持つ事になるのだろうか。。。
作中でこそ倒すべき相手だったけども、嫌いじゃないのでまあいいか。と思っとります。
よく見ると可愛い。

見た目が同じで中身が変化する言うのは、私たちにも言えるのだろうと思う。
肉体の細胞も5~6年で入れ替わってると聞く。その時、自分は自分であるけど違うのだろう。
魂の方はどうなのだろうか?

そういえば、鉱物は夢を見てるとかなんだっけか。
ある説によると、鉱物は動植物の夢を見て 動物は人の夢を見て 人は鉱物(地球)の夢を見る。らしい。
スポンサーサイト

Posted on 2017/05/02 Tue. 03:01 [edit]

category: 趣味

tb: 0   cm: 4

コメント

東京で開催されているミネラル・ショーですか?

URL | if・・・ #/hd7hqp6
2017/05/02 05:31 | edit

Re: タイトルなし

そこじゃなくて、名古屋駅の東急ハンズの鉱物コーナーですね。
ミネラルショーそういえば…!忘れてました。
また開催されるだろうし、行きたいものです。

URL | zaba #-
2017/05/02 14:17 | edit

そっか!

それは失礼しました。
私の好きな石は表面が凸凸しているものです。
例のヘマタイトだけでなく
オーシャンジャスパーでも
エジプトの★でも何でも、凸凸しているのが好き。
変なモノが好き。
この写真の石はすんごい凸凸しているねえ!
気に入りました。
(何なんだっ)

URL | if・・・ #/hd7hqp6
2017/05/02 16:57 | edit

Re: そっか!

同じ石でも、同じ結晶の物は無いので、そこが面白いです。
エジプトの星とヘマタイトの魅力に気づかせて貰いありがとうございます。
ボコボコ良いですよねえ…

この石に目が止まったのは御目が高い。この石は良い物ですよ!(自慢)

URL | zaba #-
2017/05/02 20:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://raityo554.blog.fc2.com/tb.php/343-3aee92c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー&アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top