点と線と円
どこまで行けるかこの旅路
プロフィール

zaba

Author:zaba
【点と線と円】のzabaです。
・趣味、興味のあること中心に記事を書いてます。
・見えない事も分かるようになりたいです。
よろしくお願いします。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



お越し下さりありがとうございます



未遂
この間、店で万引き未遂が起きた。
開店直後、人通りが少ない中、死角を狙ったものと思う。

未遂に終わったのは、私がその人が店の物を持って居たのを把握してたが
他の人の対応をしてたら見えなくなったのを不審に思い、見つけてたらまさに自分のバッグに入れようとしてた所であった。
正直ビックリした。
しかし私はそこを見てないフリして(あまりハッキリ見えなかったので強くも出れなかった部分もある)、
声をかけたから未遂に終わったのである。
試してみますか?と言ったら買います。と答えた。お金は十分に所持していた。



これはどうすれば良かったのか?と思ってるのである。
店は大体一人で対応しており、こういう事は起きてもおかしくないとは思ってる。
しかし、実際起きると、とっさの判断が難しい。
特に今は諸事情で判断を個人個人でしなければならない状況なので、必然的に向き合わなければならない状況なのである。

ハッキリ言ってトラブルは起きて欲しくないし、面倒事はゴメンだと思ってるので、今回は穏便に済ませてしまった部分に自分の弱さに原因を感じている。
もっと言えば怖くて通報なんて出来ない。と言ったほうが的確か。

前はもっと万引きに対して随分舐めた考えも持ってたのだが
(ブログ初期にそのような記事があった気がするが探すのが面倒。しかし、とにかく低次な考えを披露してた)、怖くて出来ないなんて言ってる場合じゃないのである。

万引き犯については、これは自分でも結構意外だが怒りやその他諸々の感情が殆ど起きてない。
問題の焦点は、どうするべきか。なのである。私としては未然に防ぐ方向性である。
困ったなあと思ってる。
では、この人物の情報を他の同僚に共有する為、監視カメラを確認しようと思った。
スーパーと併設してる店舗なので、そこのカメラを見せてもらおうと考えたのだ。
しかし、話を聞くと思ったより面倒な事が判明。
警察に被害届けを出して、警察介入でないと見せられないという。
プライバシーやら何やら人権やら其の辺が絡んでるらしい。
詳しくは聞かなかったが以前、勝手に見せたとか事があって、実際トラブルがあったらしい。
話した人もそのような本部の規則で個人の裁量で動けないと言ってた。

……この世界は被害者より、加害者の方が大事なのだろうか。

話は逸れるが、今の女児の事件だって、被害者の事詳しく報道しすぎだろう。
その方がセンセーショナルで聴衆の感情を煽れるし、マス五味の流す情報に食いつきやすいし、洗脳しやすいのだろう。
学園の話題が下火になろうとすると、手を変え品を変え、まるで羊を囲い込む牧羊犬のようだ。と思った。


で、話は戻り、実際今回は被害らしき被害が起きなかったので、被害届も出せないし。
……詰んだ。
という事が今になって判明し、初めに穏便に済ましたのは果たして良かったのだろうか。
という疑問が起きてるのである。
加害者はオトシマエをつける機会を逃した。私はそれを容認したとも考えられないだろうか?

被害者と加害者はどちらかだけだは成り立たない。コンビみたいなものでそれでひとつ。
惹かれ合う部分があるからそうなる。と、オリオンのどっかで書いてたと思う。
それの事を折に触れ考えてる。
加害者が100%悪いとは考えてない。こちらにその隙があったのだ。
今回で言えば、通報なんて出来ないといった屁垂れた根性が引き寄せたのだ。

穏便にするのは時と場合によってはアリだが、それが自己保身から来た判断が不味かった。
こういったデメリットもあると分かって敢えて、それを選択するならまだしも。

これからは有事の際には警察官にはちゃんと税金分働いてもらおうと、覚悟しておこう。
しかし、一番は何も起きない事。なのである。それには自分がしっかりしないといけないと痛感してる。

しかし、件の人物、特徴が無いのが特徴と言うぐらい、普通であった。
見た目じゃ分からない。
しかし、潜象勘の発達してる人なら察知出来そうであるが。
思えば色々と学ぶ事があるものだ。


コメント

すぐに示せる証拠がないので、そこを突かれると立場が逆転するので、その対応がちょうどよいのではないかと思います。その状況で、見て見ぬふりをするというのは思ったよりも多いような気がします。

その対応で、初犯なら十分にびっくりして再犯率は顕著に低下するかもしれませんが、再犯を繰り返している人ならまた来るかもしれません。
この後どうするかは店のオーナーさんの判断ですかね。
[2017/03/30 07:15] URL | 一夢庵(M2)不便斎 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
そうれもそうですね。
確か逆に名誉棄損とかで訴えられたケースもあったりしたのを目にした事があります。
く、狂った世の中だ……
そんな拗らせ方をした双方の目に見えない関係性も気になりますが。

しかし、今回の件についてはあの時はアレで自分の最善だった。
という事にしておきます。

それ以上は、オーナーの管轄ですね。
[2017/03/30 22:58] URL | zaba #- [ 編集 ]

あと、
逆ギレされたうえで刃物なんかで刺されても無駄に痛いし、馬鹿馬鹿しいですしね。
[2017/03/31 06:54] URL | 一夢庵(M2)不便斎 #- [ 編集 ]

Re: あと、
追い詰められた人は、何をするか…ですね。
自分は痛いのは勘弁です。
[2017/04/01 01:00] URL | zaba #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://raityo554.blog.fc2.com/tb.php/338-db191667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)