点と線と円
真剣に、自由に、楽しんで、生きる。
プロフィール

zaba

Author:zaba
【点と線と円】のzabaです。
・趣味、興味のあること中心に記事を書いてます。
・見えない事も分かるようになりたいです。
よろしくお願いします。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



カレンダー&アーカイブ

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



お越し下さりありがとうございます



身の丈
どうにもこうにも、求められてないのに、自分で過剰に“こうせねばならない”という囚われが発生し易い。
結局その“せねばならない像”は的外れな場合が殆どなのだが。

今、自分の中で堂々巡りをしていて同じ位置で足踏み(実際はもっとジタバタ)してる。
というのに思い当たり、じゃあどうするのか、どうしたいのか?と思うのである。
何を優先させるべきで、それを阻んでるのは何か?
と掘り下げていくと結局は
・自分可愛さ
・それに伴う自己中な思考
・自分を守ろうとする
どこまでいっても自分な訳で。

それをしなかったらどうなるか?
と想定すると、もっと自由に気は楽になるだろう。
その方が良いと思える。

身の丈に合わないキャラは演じる物ではないとつくづく思い、
思ったより自分は適当な人間なのだななあと、自己に対する評価の修正を余儀無くされ、
しょうがない。それが自分だと思えば
そういう自分も微笑ましいという位置に今の所居る。
コインの符号
コインをいくつか頂きそのうち私のコインはオーストリアの10グロッシェンというものであった。
オーストリア?はて?何処だっけ?と思い調べると音楽の都ウィーンがあったり、
クリムトの絵が好きなのだがかの人物の出身地であるとか、
そこに縁があるのなら悪くないなあとほくそ笑んでた。
10グロッシェン
オーストリア国旗
(上:10グロッシェン 下:オーストリア国旗)

グロッシェンという単語が聞きなれないのでウィキで調べたら、元々ポーランドの通貨で近代では
ポーランド、オーストリアが使用されてるという。
ここでポーランドが出てきて少しんん?となった。
なぜなら前の記事でポーランドという曲で私は記事を書いていたからだ。
当然、コインが来る前だ。

ポーランドという国についてはサッパリで、何となく大変な歴史を歩んできた。
というイメージしかないのだが。
ポーランド国旗
(ポーランド国旗)

オーストリアといい、ポーランドといい、国旗の色使いが日本と似てるので親近感を覚える。
日本国旗
(日本国旗)

国民の気質も日本人と似てるらしい。親日国でもあるという。
等という情報を得て、最近のポーランドに対する好感度はうなぎのぼりである。(単純)
学校の授業では余り取り上げられてないが、一時期はその一帯を支配したらしい。

こうやって色々知っていくと、世界が広がる感じがする。