点と線と円
真剣に、自由に、楽しんで、生きる。
プロフィール

zaba

Author:zaba
【点と線と円】のzabaです。
・趣味、興味のあること中心に記事を書いてます。
・見えない事も分かるようになりたいです。
よろしくお願いします。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



カレンダー&アーカイブ

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



お越し下さりありがとうございます



計測
覚書を。

2015/8/27 新地球
9/13 新地球 現状維持
10/14 パラレル数3
11/12 新地球 新地球
12/20 境界線 現状維持

2016/1/15 新地球 新地球
2/22 境界線 新地球

という風に新地球境界線が入り乱れている。
ブレブレなのは、結果に浮ついたり、叱咤激励されたり、つまりは見事に外の影響を受けているのだ。

ところで、昨日は寒かった。
外に居て、大体8度くらいかな?と思って地域の気温を調べたら9度であった。
大体見当が付いたのは、皮膚感覚で寒い暑いを経験で判断したのだが、
この新地球、境界線、旧地球と自分が何処に居るのかという感覚が未だにハッキリ分からない。

先の皮膚感覚は刺激を受けて脳がそう判断するのだが、新、境界、旧はその判断するところ そのもの(脳や心)を判断するものだと思っているので、自分で分かりにくい。盲点なるほど。
という事を文を綴りながら今更ながら思い返す。
なので、あれ程 客観視とか自分を超えた自分を持つ事が大事と記されていたが実際難しい。
なので、客観視、温度計の役割がロッドなのかというわけで
自分でようやらない事をやってくれてありがとうございます。
本音は二度とやりたくない
近況をば。

何かこの流れは偶然とは言い難い。
このところカイタイとサイコウセイの煽りを受けて、店舗移転をしたのである。
自分の仕事場はとあるビルのテナントに入っており、
そこで30年以上商売させてもらってるのだけども、まあ、周りとかと共とか色々ありまして、
拗れるとこうなるしかないよねという実例を実地で体験し、結果的に追い出さ……という、事態になったのでありました。


続きを読む
嫌なこと
私はああしろこうしろと言われるとやる気が削がれる。
ハラが立つコトもあるし(沸点低い。。。)
時には親切ぶってそのような言動をアドバイスという優しさらしきものに包んで提供させると、発狂しそうになるのだが、
それは自分も日常、発揮してる事実に頭を抱えたくなるので
これは悪抱ねばならぬのか……と、後で冷静になって思うのである。

頼むから誰も私をコントロールしようとしないでくれ!
と言いたいのだが、一番嫌なことに思い当たった。
自分を自分でコントロールしようとすることに最近、気付いた。
常識的価値観や、損得やら、過去の経験絶対正しいとの思い込みに
よりそれで判断を下し自分に対して
ああしなきゃ、こうしなきゃ、と随分コントロールしようとしているのだ。
自分がされて嫌なことをに四六時中、自分に対して行なってるので、これは、
マトモな人間のすることでは無いじゃないか?
と、ようやく思い直した。
しかし、また気を抜くと、湧いてくるので厄介だ。

ああしなきゃとかの感情の焦りは、恐怖からくるとの知識は得てる。

そんなことは無しに、自主的に、動きたいというか、動けるだろうと思っておこう。