点と線と円
真剣に、自由に、楽しんで、生きる。
プロフィール

zaba

Author:zaba
【点と線と円】のzabaです。
・趣味、興味のあること中心に記事を書いてます。
・見えない事も分かるようになりたいです。
よろしくお願いします。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



カレンダー&アーカイブ

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



お越し下さりありがとうございます



求めるもの
“愛がなきゃ見えない”
昨日からずっとリフレインしてる。
このフレーズをどっかで見た気がするのだ。私のオリジナルではない。ゲームか?
昨日から愛とか愛とかどうしちゃったのかと思う。しかし日々思ったこと綴るのであるからこれはこれでアリなのだ。
愛は対象物に注ぐとか逆に自分が受けるとかそんな表現をするが
私は自分に対して愛情をあまり注いでないなと思った。だから自分で手一杯になるのだ。
じゃあその愛はどこから来るのか?と考える。

不思議なことに自分から無尽蔵に得られるのだ。
これは信仰に近い根拠の無い考えである。
そして私は割とそれを真面目に信じてる。


何かしたい事≠せずにいられない事
何かしたい事を探している。

近い意味で どうしようもなくしてしまう事 がある。
例えば 食事 睡眠 生命、生活の維持の為の活動。
それとは違う 一見、生産性 建設的でも無い不条理で合理的ではない事。
それがどうしようもなくせずにいられない。
私にそれが何かあったかと普段の生活を辿ってみる。
それをしてたら身体があまり疲れを感じない…むしろ充実してるもの。

……あったのだ。
真剣に向き合ってみようとする。
一度は手放し棄てたのだがいつの間にかまた在った。
私はそれに気付けて嬉しい。
振り子のように
悪抱くが1~9まで出ている。
データーだけでは見たいとき見れないから全部プリントアウトしたらば。
とても多い。
ちゃんと数えてないけど120ページくらい。

悪抱く。文章は分かりやすい。
しかし頭に入ってこない。頭で読もうとしても本当の理解にならない。
読んでて(ああこれ、ちゃんと読んでないわ)と自覚出来るだけマシか。
心で読め。と理屈はわかるがその心が分からない。

日常日々問題というが、ありがたいことにぐれんで大塚家具について問題を提示してくれた。
といっても私は提出しなかったのであるが。
しようと思ったが時間がなくて。
と言い訳したいが結局本気で解答しようと思わなかった甘えがあったのだと思う。
でも一応 考えてた。
解答を読んだら、私の考えは娘視点ばかりで考えてて父視点がすっぽ抜けてた。
父がどのような考えでそのような行動に至ったか全く考えてなかったのである。

お互いがもっと理解し合えたらAでもないBでもない新しいルートが生まれるかもなあ。
提示された問題でさえこのザマなので本番である私の生活は相当だ。危機を感じる。



相手を理解しようと思うなら愛が必要なんだなあとふと浮かぶ。
程度も色々なんだけどほんの少しでも良いからとっかかりになる程度。

先の大塚家具の前社長は老害だと思ったが
ここまでの道のりと血を分けた子供の反逆ともいえる行動にどんな気持ちか少し考えてみると
そこまで嫌いな人間ではないと感じるようになった。

で、愛=波動量 とどっかであった気がするがそれが多い人はそういったことが分かるから怒らないし理解できるしじゃあどうするかまで考えられるし行動できるし、もっと私が思い至らない先があるのだろう。

忘れられる忘れる
ワードをちょっくら使おうと自分のパソコンいじってみたらどうも入ってない……
数年前一度ハードディスクがお釈迦になって新しくした事がある。
その時リカバリーしたがソフト類は手動でインストールした気がする。
その時 マイクロソフトオフィス?みたいなワードとかエクセルとかセットになってるものは殆どその時使わなかったから結局インストールせずに取っておいた。……気がする。
その後 友人が必要との事であげた……気がする。

気がする…ばっかりであるがはっきり覚えてないのだが、状況からしてその確率が高そうだ。
探しても無いものは無いのでこのご時世似たようなフリーソフトを探したらあった。
どうにかなるものだ。
どうも忘れっぽい。


不誠実
とある商品のお代が済んでて
荷物になるからと取り置いていたお客さんが来た。
この時点でその商品の取り置きは1ヶ月ほど経ってた。

で、今日更に気に入ったものが見つかったからそれと交換して欲しいと。
……今に始まった事ではないが。
今日持ち帰ることを条件に了承した。

で、世間話する。
その人の住んでるマンションの理事会の資料を用意してるらしい。
管理会社の人間に連絡したらありえないような対応をされたと言う。
1回目連絡したら繋がらない。
2回目夕方頃繋がったと思ったら、疲れてるのにいちいち連絡するなと。
それはそれは顧客に対する対応じゃないと嫌な気分になったと。

誇張もあるかもしれんがそういう人間もそういった仕事してるんだと思った。

しかし、こういった対応をする人間にかち合うのも、この人の普段何気ない不誠実な行動からくるかもしれんなと思った。
先の取り置きの物交換にしたってそうだ。
気に入ったものの交換はしょうがない。でも、それがどんな事を意味するかあんまり考えてなくて当たり前と思っている。
スペースの占領、管理の手間、店頭に出してたら売れたかもしれない。
それを一方的に反故するなら私としては信頼できない人間と思ってしまう。

お金のやり取りが発生するなら信頼関係が大事なのに。

しかしこちらも長い付き合いの人だからと大目に見てしまい甘やかしたのも責任がる。

視点を変えたら私も不誠実な対応をされたのだ。
その人みたいにどこかで不誠実な考えを当たり前のようにしでかしてるかもしれん。
それがこちらに返ってきたのだ。

誰かを贔屓にするという事はお客の対応に差があるという事で、それこそ不誠実ではないか?
かといって生真面目じゃいけない。そこら辺の塩梅が難しい。
最近バランスを取ることの難しさを痛感してる。
理由
私が地元に帰らない理由
・その必要がない 30%
・交通費をその分他に使いたい 20%
・実家が汚い 10%
・高確率で韓ドラのサントラ流れてるのが嫌 10%
・高確率で韓ドラが流れてる 10%
・母の愚痴を聞かされる 7%
・地元の友人に会うのが億劫 7%
・その他 6%

韓ドラ延々と流されるのは地味に精神攻撃なのだ。

今でもたまに実家に帰らないの?とか聞かれるが、帰りたい時帰るし帰らないときは帰らない。

何を基準に
さあ歯医者に行こうと電話してもいつも行ってるところは予約が取りにくい。
しかも前回行ったとき担当医が家庭の事情で辞めてしまっていた。

ここで担当医が変わるのは2回目だ。
歯科医が辞めるということはそう頻繁なのかどうなのか知らないが。
ここは他の所に変えてみようと視野に入れる。
確かに今の所も悪くはないが、インプラントに力を入れてるあたりどうも私の求めてる治療方針と違う気がする。

ネットで調べると近くに沢山歯医者がある。

設備が整ってたり、クチコミ評判色々見たが結局は自分で確認してないことには参考どまりなのだ。
潜象勘があったらいい歯医者とか分かるのだろうか。

勉強熱心で
患者の立ち場に立って
治療出来る

というの理想だ。

隠れた名医というのもあるが
ある程度規模が揃ってたら技術の水準にある程度期待してもいいと思う。
医者も人間なので相性というものもある。

つまりは実際行って確認せねばならないのだ。

ついでにまた、無駄な思考として歯医者変えることが悪いなあーとか思ってしまったりしてる。
友だちとは
LINEに地元友人らのグループがある。私はそこに入ってる。
LINEは確かに便利だがうっとおしい。
グループといってもコミュニケーション取ってるのはそのうち2、3人なのだ。
私は極力絡まない。

スマホは必要に迫られ今、結局所持してる。

で、LINEなのだが、苦手である。
というかそのグループが最近苦手である。
表面上は仲良くしてるのだが、前、その内の一人からポロっと本音を聞いた。
友達とも思ってないし、集まってるから集まってるのだと。
まあ、確かに。
これはよくある学校の女子グループの集まりなのだ。それを未だに続けている。

・一人は嫌だから(ぼっちは恥ずかしいとの思い)
・特に共感する思想やら信念も無く
・相手を一人の人間として深く理解しようともせず
・惰性と依存
・結婚式には呼ばれる程度
・顔色を伺い、本音を言わず当たり障りのない
・添え物程度の関係

という物に私は所属していた。
尤も、更に発酵した
グループ内外で誰かを貶めて均衡を保つようなマネをするような事はしなかったが。

一人一人見れば良い人なのだが、かといって濃密な関係を築きたいかと言われると微妙だ。
私も大概めんどくさい人格というのもある。

本音を言ってくれた人はそのグループでは私と近しい位置にいる。
しかし本音は友達とも思ってないと言ってたのだが、表面上嬉々としてそのグループに関わるのだ。
どう思ってそういう役割を演じてるのやら…辞めれば良いのにと思う。
しかし忠告しない私も私であるが。

かくいうこちらもも同類であり、以前は行動と本音が違う事や、疑問を持たずにその集団に属してた。

しかし、最近思うのだがそういう事を望んでるのならそういう集まりもアリなのだ。

が、私はそういった矛盾を感じてからグループとの関わりを減らしている。
そうで無くともグループの内2人は県外に行くので関係は希薄になってゆくのだなあと、感じている。
世界が別れる事とはそんな事もあるのだろうと思う。
腹痛と歯痛
このところ歯が痛い時がある。
さっさと医者に行けばいいのだが(いや、ここは低級霊が我が肉体に苦痛を……)
とかアホなことを考えて埒があかない。

というのは言い訳で、次の休みまで都合が付かないので痛い時はロキソニンに手を出してしまう事があるのだ。
効いてるんかといえば効いてるような効いてないような。
まあ、効いてるということにしておく。

そうして数時間後。

なんかお腹痛い。冷や汗出る。→トイレ
なんとか収まる。なんかおかしなもの食べたか?

てなことが2.3日に1回ほどありまして。
ひょっとして薬のせいか?
とネットで調べたら副作用に下痢。とある。
薬が強いから胃腸に負担をかけるらしい。
うーん、ハッキリ効いてるのか自覚できない上に副作用出るとは。
と、薬断ちをする。
歯医者に予約入れた。
にも関わらず今日もお腹の雲行き怪しくなった。
なんだよもう。

早く寝ようそうしよう。
人を見る目が変わった
3/20は新月だった。
7割ぐらいの確率で願いことを書いてるわけだが、いっつもほぼ自分の願いしか書いてなかった。
やはり、自分の事しか考えてないと確信する。狭量な懐である。
かといってここは他の人の事も。といっても今の自分ではどうも白々しい。
白々しさを自覚しつつもやるのもまた一つの道であるとも言えるが。

仕事場では ほぼラジオが流れている。
東海地区で流れてる(と思う)ZIP-FMが大体のBGM。
ここの名物ナビゲーター ジャイムスヘイブンスという人物が居る。
賛否両論な人物である。
ハッキリ言って以前はくだらん下ネタ言うし、モラルに欠けるし発言多いし苦手だった。
実際彼の時間は別のラジオに変えてた時期があったのだ。

なんとも狭い自分の思うモラルやらに当てはめて相手を勝手に裁き勝手に気分を害してたのだ。

しかしこのところ、平気になった。
というか面白く聞けるようになった。
相変わらず下らん下ネタ言うし、問題発言多いしこのスタイルは変わってない。

強いて言えば私の見方が変わった気がする。
この人物は本当に思ったことを素直に言ってる。
と感じたのだ。
(もちろん好き勝手言ってるようでちゃんと辛うじて言ってはならないラインは守ってるとも感じた)

何週間か前、最近起きた少年犯罪の犯人について
『憎しみはまた新たな憎しみを生むのは分かるけどさあ、この事件の犯人、氏んで欲しいよ』

と、公共の電波でハッキリ言ったのだ。
私は(よくぞ言ってくれた!)と賞賛した。(スポンサーも居るし、クレームも来るだろなあ)とも思ったが。

てな訳で、この日もこのラジオを聞いてたのだが
『株主になったら上層部 4人クビにしたい』
と言ってた。

なるほどそうなったら面白そうだと
新月の願いの一つに加えといた。
器もの
場所柄、小さい子供がよくうろちょろしてるので観察する。
あいつらはただ歩くことさえ楽しんでる……!
楽しむことにかけて子供は天才だ。

じゃあかつて子供だった自分でも楽しもうと思えば楽しめるはずさ。

そんな事を思う。

で、例の皿も割れた事なのでヤフオクチェック(暇人……)
最近のお気入りカテゴリは陶芸。
骨董と言ったら陶芸は王道ですな。
層が厚い。
人間国宝級の作品なんてザラに出ている。
落札価格100万越えなんて珍しくない。
(人間国宝の作品なんて出品者は何処で入手してるんだ?入札してる人はどっかの金持ちか?)
てな訳で色々鑑賞出来て飽きない。

入札合戦後とか。
入札時間と価格の履歴を見てやり取りに思いを馳せる。
いや、自分はあんまりやりたくないけど。

モノを見てると

アワが満足するモノ
サヌキが満足するモノ
両方満足するモノ
両方満足しないモノ

みたいなモノに別れる気がする。

アワの満足は心の満足で純粋な好み
サヌキの満足は価格で得だとか情報で知ったレア度とか
もちろんどっちかが100%でどっちかが0%なんて極端なケースは希で大体混同されてるけど。

という訳で別に急ぎで探してるのでは無いのでぼんやり眺めて陶芸の情報をちょくちょく仕入れてる。
陶芸品を収集する人の気持ちが少し分かってきた。

花器も見てる。

沼にハマってる。