点と線と円
どこまで行けるかこの旅路
プロフィール

zaba

Author:zaba
【点と線と円】のzabaです。
・趣味、興味のあること中心に記事を書いてます。
・見えない事も分かるようになりたいです。
よろしくお願いします。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



お越し下さりありがとうございます



ウンザリ感
知人より置き引きに遭った。と言われた。
スーパーの買い物時に自転車に荷物を置きっぱなしにして、そのような目に遭ったそうな。
その時の私の心の第一声は(またかよ!)である。

同情心が1ミリも湧いてこなかった。むしろ怒りを感じた。ウンザリした。ハッキリ自覚した。
というのも、この人より
”落とした””無くした””盗られた”はかなりの頻度で今まで報告を受けており、初期の頃は同情心も湧き慰めの言葉などもかけたしたと思う。
我ながらとんだ甘ちゃんだなあと当時を振り返り思う。

で、何でそこまで同じ自体を起こすのだろうかと考えたりもする。
そもそも何で自転車に置きっぱなしにしたのかと聞いてみたら
「そんなことする人が居るとは思わなかったから」
だそうだ。
しかも、置きっぱなしにして場所を離れようとした時に親切な人が「ちゃんと持っていったほうが良いですよ」
と、忠告もしてくれたそうなのだ。
それを無視した結果がそれであるからもう、これ以上話すのも億劫になってきた。本当にバカバカしい。

本人の思う「そんなことする人が居るとは思わなかったから」は、自分を善人と過信しているからであって、
他の人もそうであろうという憶測から実際そういった行動を起こしたというのであろうが、自分を善人と思うとは随分傲慢だと私は思う。
という善人批判をする自分も大概傲慢であると思うのだが、
私は今の所、大抵の人は程度の差はあれど傲慢であると思っている。

しかし、そういった人に「アナタ、自分で自分の事良い人と思っているでしょう」と言った所で受け入れられないし、
かといって、同情心が湧かないのに慰めなんかしなくないので、適当に相槌を打つ程度にした。

この知人、口では置いた私も悪いけど。と言っていたが、盗った人が悪いと思っていたと思う。
こういった出来事を身近で聞くと、なるほど、起こす人と起こさせる人が居るから犯罪は起きるのだな。と思った。
しかし、なんでこうも何回も同じ事繰り返すのか。
・人から同情心を得たいから
・上の存在が心のクセを教えてくれてる
もっと色々あると思うけど。

と、いう愚痴めいた記事で、そういう事が私の目の前で展開してるのは何でだろうとも思うのだが、
自分も人をウンザリさせてるのには心当たりがある。

同じ過ちを繰り返し、特に反省なく、人に尻拭いさせて……というのには心当たりがある。
その時に相手側に(何だよ、冷たい奴め)という見当違いな感情を抱いたのだが
今の私の感情(碌でもない事聞かされてのうんざり感)は相手側に近いものがある。
というか、思い返せばあの時の相手側は、今の私より随分寛大に接してくれてたとさえ思う。

というのを私に分からせる為に、知人は置き引きに遭ったのかもしれない。
私サイドからの意見になるが。
人のせいにする
職場での出来事その1。

一日の流れの最後に社長に一日の報告をするのだけども、もう一人のパート(60代女性)の人も例外ではない。
パートさんはスマホのラインで報告を行ってる。
しかし社長が言うには届いてないらしいので、私にパートさんに確認してくれという要請があった。

確認したら毎日ちゃんと報告してる。
むしろ、私よりちゃんとキッカリ報告してる(私はたまに報告忘れや送信ミスを放置するというのに……)

謎なのはちゃんと送れてるのに、パートさんのラインの社長宛のトークルームは既読になっていないのだ。
逆に社長曰く数ヶ月前から届いていないという話である。

疑う原因としては社長が知らない間にそのパートさんをブロックしていた…との線が濃厚である。
しかし社長は諸事情で今、現場に殆ど居ないので、私が直接見て確認出来ない。

おまけに社長はトークルームって?何?というレベルの機械音痴(設定などはいつも他の人が行ってた)なので
離れた所で言葉で説明しても、原因の特定やらブロックの解除を指示しするのが困難というか(その労力を考えてウンザリして)私はその方向で解決することを投げた。

双方同士で解決しておくれ……と思ったが、直接話しても社長とパートさん(双方似たり寄ったりの機械音痴)では拗れそうだ…という事を考えたのかはそうではないのか知らないが、私を間に置いたのだろうが、
正直、私何もこの件では関係無いのに何で面倒な事を。
と思った。
私は何も悪いことしてないのに。
という意識が浮かび上がる。



職場での出来事その2。

その1と同日にて。
私の使うパソコンの電源が入らない。
おかしいなと思い電源を辿ったらコンセントが抜けていた。
なんで抜けていたのであろうか?
私は抜いた記憶がない。
となると、もう一人の人間に違いないと確認を取る。
しかし、その人間も抜いてないという。抜く理由がないというのだ。

私は釈然としないので、ああだこうだと理由をつけてその人間のせいにしようとしたのだが(迷惑極まりない)
よくよく周囲を確認したら、私の椅子の脚が丁度コンセントのコードににひっかかりそうな位置にあり、状況を推理すると、、、、

私が足にコードを知らないうちに引っ掛けて、抜けたんじゃない?
と、ブーメランな結果になった。


私のせいじゃないと思ってた事が私のせいであった。

という事があり、先のその1の出来事も関係ないようで関係あるのだろうと思った。

というか、私の心の姿勢が人のせいにし過ぎなので緩やかな警告を頂いたのだと思う。
特に被害も実害も起きない、ソフトなやり方なので、上の存在って優しい。。。!と、慈悲深いのが染み入るのと
私の間抜けさ加減に頭が痛くなる思いである。
根に持つ
去年か一昨年のこのぐらいの時期、同年代くらいのお嬢さんよりコンサートに誘われホイホイ付いていったのだが、その実情は某S学会主催のコンサートで、そこに集まった人たちも殆どが学会員であり、その異様な空間に非常にビックリして肝を冷やした。
という出来事があった。というのをいつぞやブログのネタにした事がある。

そのお嬢さん、私の仕事場と住んでる所が近いのもあり、ごくたまに母親と一緒にいる所を見かける。
私といえば、正直言えばもう関わりたくないというのが本音である。

今日もその二人を見かけたのだが、何でこうも苦手意識、もっとストレートに言えば嫌いという感情が沸き起こるのかなあとネチネチ考えてた。
といえば、聞こえが良いが、まとまらない思考をこねくり回してた。
キッカケはそのコンサートである。
何でそこまでこの出来事がここまで影響があるのか。

S学会員である事を知る前、純粋に良い人そうだし仲良くなれそうだなあと思って信用して、
その実情がアレだったので私としては非常に許しがたい裏切りと思い、端的に言えば、未だに根に持っているのである。
今日、ようやく言語化に至った。
今まで自覚は余りなかったが、実は私というのは結構執念深い。
初めの好感度がプラスだったので、その振れ幅が余計でかいのもある。

で、疑問としては、彼女は私を裏切ったのか?という部分である。

彼女の立場からしたら、それは裏切りとはいえない。
という考えが出てくる。
むしろ、これは善意から行為である。という可能性も高い。
末端の信者が自分の信じる教義に悪意を持って他人を引っ張るという事は、殆ど無いと考える。
S学会の教義こそ、自分が(洗脳とか色々な要因で)心底信じてる”善いこと”だから、それを人にも施そうとする。
それを私は捻れた考えで受け取り、根に持ってたのである。
一人で勝手に理想を押し付けて、勝手に裏切られたと勝手にそう思っていたのである。

人によって善悪の捉え方がこうも違うという好例である。

S学会の信者である彼女を悪人と勝手にレッテルを張っていたのだ。
善とか悪とかそういった事を抜きにして、中庸でただ事実だけを判断したいものである。

という事を踏まえても、S学会は消滅して欲しいという感情が先立つのでなかなか悪が抱けない。
今の所出来るのは、それをネタに何か気付くキッカケがあればなあと思ってるぐらいなので
それが存在してるのも、私がああいう出来事に遭ったのも、天の采配とも言える。


しかし、自分はつくづく自分中心で物事を考える。
人への感情も極端から極端へ行きやすい。
S学会員のお嬢さんに対しても、一時期、S学会なんで辞めてしまえばいいのに、あんな所に居る人間はロクでもない、とかもっとひどい悪態を付いてたのだが、
そこにいるのが彼女らの安寧なら、もっと良い方向へ進めるように祈るぐらいしてやれば良いじゃないか。
とも思える部分も少なからず出てきた。

しかし、S学会は消滅して欲しい。
サヌキ・アワ判別
自分も乗っかって自分ならどうするか?の事例

サヌキ・アワの判別法1
被害が及ばない所へ避難する。ですかね。酔っぱらいは面倒だし、勝手にしてくれや。という思いが先立ちます。
普段世話になってる人とか、これをしないと被害がこちらにも及ぶとか、の場合上記に限った事ではない。
という訳でケースバイケースです。(打算的)
しかし、自分も前科があるので人のこと言えませんや。

そして、こちらの方

さて、ネットの家庭板にこんなのが有りました。
「女房が自分の両親と不仲になり、別居をしていて
  子供が生まれても自分の親に見せないので
  自分はセイシンがおかしくなって、歯をカチカチ
  言わせるようになった」
という話。
この男はとうとうセイシンに異常をきたしたらしい。
と、報告者(この男の女房)が書いてました。

という文章を読んで、”歯をカチカチ”という表現に面白みを感じました。
精神を病んで、欝になった、寝れなくなった、幻覚が見える、聞こえるというなら、
はあ。と思うぐらいで普通なのだけども、敢えて”歯をカチカチ”。
詩人ですね。

サヌキ・アワの判別法3
これは一億相当の金塊が良いなあ……と思ったのですが、金塊そのままじゃ換金が難しいし近代社会に生きるなら現金が良いのだろうけども。
金塊にロマンを感じるので、換金はさてお金塊一億に心惹かれてます。
一億円相当はどれぐらいだろうか?
金の相場が大体1g=5000円とすると、大体20キロ。良い。
というか、金塊1億と生涯年収1億では生身の人間では分が悪い。

生涯年収10億?いや、年収一億ぐらいで釣り合いが取れるだろうか?
(身の程知らずめ!という心の総意はさておき)
という風に生身の人間を目に見える金銭価値で比べようとしてる自分とは一体……
そんなんだから……

オマケの納骨フライト。
自分なら、乗務員の行動にそこまでせんでも。と、思ってしまった。
シートベルトわざわざ付けて席の確保ならともかく、飲み物サービスまで。
その絵面をを想像すると、狂気というかシュールな気がする。
それが、結果的に良いサービスという結論になってしまってるなら、彼らの中ではそうなのだろう。
サービスって難しいなあと思いました。
いや、故人に対してそれにまつわる物に対し想いというか、執着というものが在るというのはある程度理解は出来る。
が同調は難しいというのが今の所。

実際、自分は身内の葬儀に立ち会った事無いから想像するしか出来ないのである。

自分は利己的、情緒を介さない行動傾向があるのでサヌキ寄りである。
と、今の所判断してるのである。

しかし、表面だけでは判断が難しい。
納骨フライトの爺さん、サヌキとアワ、どっちなのだろうかと考えてたのだが、

・妻が先立って悲しい、この気持ちわ誰かに分かって欲しい。
こうやって心あるもてなしを受けてきっと妻も喜んでいるだろう。私の気持ちを汲んでくれたのだ。嬉しい。

・妻に先立たれた哀れな老人である自分が、その事によって注目を浴びてる。他者より特別扱い受けてる。嬉しい。

とか、何を思ってるかによって全然違うのではないか。
なんて事をぐるぐる考えてたら、自分はどうなのか分からなくなってくる。
ちょっと考えて分かる事ではないというのは確かなようだ。
善意のさじ加減
善意というものの扱いが難しいと最近になってやっと思う。
最近善意絡みで起きたことが幾つかあり

①財布の置き忘れに私が気付き、店員に私た時の店員の反応
②私としては謙虚なつもりだったが、相手からしたらめんどくさいし、傲慢な申し出であった事
③善意を施すなら、自分も一緒に溺れる覚悟でなければいけないと思った事

①は、閉店間際にて商品まとめるカウンターに財布が置き忘れていたを私が見つけ、近くに板忙多忙しそうな店員渡したら
「うへあぁぁ(´Д`)……ぁありがとうございますうぅ…」という反応をされた事。
余計な仕事を増やされて、うわあぁ面倒だあぁといった反応であった。
確かに財布の忘れ物は、扱いがめんどくさいのは身に覚えがあるので、分かる。
(警察に連絡、何やら書類を書かされる)
しかし、そこも店の仕事なので頑張って欲しい。
財布を拾う。といのは一般的には善い行いに分類されるが、時と場合と状況によってはそういう反応をされる。
というのを知った。

②は、考えなしの善人そのものの反応をしてしまい、よくよく考えたらそれは自分本位な申し出であったと思い直す。
私の思うこの形の善意なら受け取るけども、それ以外(相手の申し出た)の形は受け取らない。
という事をしでかし、
やってしまった!これ、世が世なら手打ちに遭ったな……と、世界の何処かで残基が消えた気がした。
(その後左背中が妙に痛んだ)

③は、中途半端に手を差し伸べたら、本質を見抜けずに、自分的に面倒な事になった。
しかも、相手の悟りを邪魔した形にもなる。デメリットしかない。
善と悪なんて見かけだけじゃ分からないというか、見抜けない自分がアホというか。
時には心を鬼にする事も大事なのだな。と。
手を差し伸べる方が簡単であるのだと思い知った。

善意を施すなら気づかれない程度の、ささやかやものでなければいけないと思うのだが、それそするのも知恵が要る。
並みの人では出来ない事なのだと思った。

①は、人の反応は様々というのが分かったし、②③は自らの思考力の低さから生じたやらかしである。