点と線と円
真剣に、自由に、楽しんで、生きる。
プロフィール

zaba

Author:zaba
【点と線と円】のzabaです。
・趣味、興味のあること中心に記事を書いてます。
・見えない事も分かるようになりたいです。
よろしくお願いします。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



お越し下さりありがとうございます



問題に気付かない/追記3/28
オリオンを読んでて、件の二名の鑑定士の記事内容を読んでたはずなのだが、
私は恥ずかしながら、回答編読んで指摘があるまでコトの不味さにはちっとも気付かなかった。
(二件とも興味深い内容で、面白かった)

ならば、自分も似たような事やってるのかもしれないし、やられる隙(悪意、善意、無意識に関わらず)もあるという事だと思う。
ボンヤリしてる。
そして、王の役割の人はこうやって全体を見てるのかと思うと、
想像も付かない境地というか、桁が違いすぎて把握できないので実感が湧かない。
しかし、自分には無い視点だと言い訳して役割のせいにするのは、
本末転倒なのでせめて自分の出来る範囲で多少なりとも思考力を上げたいのである。

いや、多少でなくて欲を言えば物凄く上げたいものである。


思えば今月はブログの件数が少なかった。。。
私は結構人様のブログを読んで楽しませて頂いてるのだが、じゃあ自分は何やってるのかと問われれば
微妙……
かと言って力んでやっても、疲れるし、本心とは違うことを言ってしまいそうである。

自然体でいて、尚且つ持続的にブログでも何でも続けるのは波動量が要るのだなあ。
と、そっちも凄く増したいと思ってるので、明日の新月の願いのリストに入れておこう。

3/28追記
波動量≒思考力でしたね。
それの浅さがこういった文章にも滲み出る。
勝手に流れる思考を把握したいものです。トホ。

つまる
前世探しは面白かった。
自分で探すのも他の人の話を読むのも。
しかし、ちゃんと問題見てないのと、前回の教訓が活かされてない。
という事実にぶち当たり、そこに堪えた。
内容云々より、まずそこを最低限クリアするのが大前提であった。
悔しいなあと思うのが正直なところである。
しかし、前回よりかは満足のいく内容になったので、そこは自分で褒めてあげたいという気持ちもある。

さて、凡ミスした部分について“つまらない点で引っかかった人が多く残念でした”と評があり、なんでこうなったのかな?
と思ってた訳でありました。

つまらないこと、しょうもないことに引っかかる自分、躓く自分。
つまらない事と同レベルだからそれと引き合い、こういった出来事が起こるのでは。
つまりは自分がそういう人間だから、そこに引っかかる。
日常振り返ると、しょうもないことに腹を立て、どうでもいい事にこだわり、それは本当に大事なことなのか?
と、振り返ればそんなこともない。

本当に大事なことを見極めて見失わないようにしないとならない。
つまる事と、つまらない事、見極める思考力が欲しい。

てなわけで、色々学べたし、面白かったので主催して下さったifさんと参加して解答寄せて下さった皆さんありがとうございます。



日本語で”つまらないこと”はよく聞くけど、その逆の言葉になるのか知らないけど
”つまること” というのはあまり聞かないというか、そう言う言葉あるのかね?

”つまらない”は”詰まらない”という字があたるのだろうか。詰まることが無いという事は中身が無いとも言える。
逆の ”つまる” は ”詰まる” で、中身があるという解釈も出来る。
どうせ生き方を選べるならば、詰まってる方の人間に成りたいものである。

つまる、つまらないの解釈は思いつきであるが、これはこれでアリだと思う。
石と指の意味
頂いた指輪はこんな感じで
シンプルで石を活かした上品なデザイン。
このままでも十分だけども、
スペサルタイトG
私には上品すぎるのと、リングのサイズを訊かれた時期より、今は寒さと乾燥のため指のサイズが当初より小さくなってた。
少し緩い。
なので、

SVリング

このリングと合わせると

重ね付け

こんな感じでちょうどいいのである。

指輪のサイズも始めはどの指で測ったのか忘れたが、結果的に左手の人差し指に落ち着いている。

付ける指によって意味があるらしい。
大体どのサイトも似通っているが、右手は外に向けた働きかけ、左手は自分自身に対する働きかけが欲しい場合に付けると良いらしい。
ついでにガーネットの石言葉も似たようであり、人差し指に付けるリングとしては結果的にはぴったりだったな。と感じる。

この指に付けるつもりは始めはなかったのだが、結果的にそこがぴったりであった。
という話である。

しかし、そこに付けてたら願いが自動的に叶い、なんでもかんでもうまくいく。
というオイシイ話ではないので、あくまで道具は使う人が主体として働いてこそ。
だと思う。
しかし、肌身離さずだと嫌でもチラチラ視界に入り意識が思い起こされる。
そういう点では絵もそうだし、何でもだけど、道具は使ってこそだと感じる。

石との対話
とある縁で、ifさんよりスペサルタイトガーネットなる指輪を頂いたので、クリスタル占いにて色々訊いてみた。
ありがとうございます。
で、色々聞いてみるのを勧められたのでこうして記事にしてみた。

補足:全部で14の質問を記しておく。
また、質問は基本的にYES,NOであるが、特徴的な直地をした石についてはその意味も考えた。
途中(覚えてない)からせっかく指輪をしてるので、指輪を付けてる左手で石を降った。


2016/11/30 夜頃

【①今、あなた(指輪)と対話して良いですか?】YES/×ゼロ

【②石は、私の所に来る運命でしたか?】    YES/×ゼロ

【③私はこの石を持つのに相応しい波動を持ち合わせていますか?】:NO/×3
※危険にトルマリン(TR)にアメジスト(AM),アクアマリン(AQ)が重なっており、この3つが危険の軸に落ちてると判断する。
TRは他の石の配置に注意しろと警告してる。
AM,AQのメッセージは似ており、どちらも「自分と向き合いよく考えろ」という意味が出ている。
カーネリアン(KA)は仕事の位置で落ちており、凶の意味で読むと「過ちを恐るな」というメッセージ。
ローズクォーツ(RQ)は精神の位置で落ち、これも凶の意味で読むと「過去にこだわるな」というメッセー

ジ。
以上から分かる事は、過去の出来事に私は囚われて失敗を犯す事を恐れており、その事について自分と向き合う必要性がある。
また、その状態が石の波動と私の波動が合ってない状態でなので質問の答えはNOとなってる。

【④私はまだ未熟なので、石の力を発揮する程の波動を持ち合わせていませんか?】:YES/×ゼロ
※AQが中央に落ちたのが特徴的だった。メッセージは「もっとのびのび生きよう」
③の質問の出来事を裏付ける結果が記されてる。

【⑤あなたは私の事が好きですか?】YES/×ゼロ
※TRが中央に落ちた。意味としては「入り組んだ問題、操ろうとする力」であるが、今回の事は、石が私に影響を与えようとしててると考えられる。

【⑥リングにして身に付けたほうが石にとって良いですか?】診断不能
※AMが障害に落ちた。「間違った考え方をしてます」との事。
質問自体がずれてると判断する。

【⑦あなたは私のやりたいことを手助けしてくれますか?】NO/×2

【⑧(⑦をふまえて)それは私がやりたいことを決めてないから手助けしようが無いからですか?】YES/×1
※RQが障害に落ちたので「自信の無さ」、AQが中央で「もっとのびのび生きよう」、
KAが協力と奉仕の位置に立って落ちており、合わせて考えると「得たものを与えましょう、方策を練ってください」との事。
KAは自己を表す石であり、自分がすべき事を示してるとも言える。
もっと周りに働きかける必要性があるが、自信の無さがネックになってる。
それをAQがアドバイスする形となっている。

【⑨あなたは私の意思があって始めてサポートする力を発揮しますか?】YES/×1
※AMが中央に落ちた。ユーモアと創造性が鍵である。思えばちょっとこの記事は堅苦しい。

【⑩あなたは私を手助けしたいと思ってますか?】YES/×1
※TRが危険に落ちた。他の石の意味を考える。
AQが中央に落ちた。メッセージは「もっとのびのび生きよう」何回か今の時点で出ている。
石は私にそう訴えてるとすら思えてきた。
KAが伝達と芸術の位置に落ち、「他人の情報に左右されないで」と自分で考えることの重要性を示している。
AMが恋愛に落ちてる。この石の私に対する愛情を示してるかもしれない。
RQは仕事の位置に落ちた。「欲しい物が手に入る」らしい。
石は私に対して、必死に訴えかけてる。
AQが中央に落ちることが頻出してるので、これが一番に言いたいことなのだと思う。

【⑪わたしが思っている以上にあなたは私の事が好きですか?】YES/×ゼロ
※⑩を踏まえて、何となく確認してみた。

【⑫あなたは私に対して厳しい優しさを持っている?】占わなかった
※わざわざ質問するまでもない内容だと思ったので、石は降らなかった。

【⑬あなたを身に付けた方が私にとって良い効果がありますか?(⑥の質問を受けて)】YES/×ゼロ
※TRが中央に落ちた。「激しい力が働いてる」の意味でまさにこの石が私に影響をあたえようとしている。
あと、AMにAQが仕事の軸に重なって着地したのが印象深い。「創造性を高める」「名声が高まり事の次第を説明する」名声は知らないが、状況を説明するについては、まさに今の状況である。指輪があるからこうしてる。
RQは自己に落ちており「褒美を受け取るのは当然、しかしそれに酔ってはいけない」の意味がある。
指輪をもらって嬉しのは良いが、そこに酔いしれてはならないとの自戒の言葉がきた。お見通しである。

【⑭ありがとうございました】YES/×ゼロ


思ったことは、石は私に対して私が思う以上に好意的であり、私ことを想っていてくれている。
という事であった。
しかし、甘やかすとかはせず、ただ持ってるだけでは助けることはしない。
当たり前だが、そんな都合の良い存在ではない。
なんというか、父さん、母さん……と言いたくなる石である。

私の受身の姿勢も浮き彫りになった。こうして物を戴いて、記事にすることを勧められなかったらこうまでしなかっただろう。
という姿勢が境界、現状維持。である要因の一部とも言える。

何となく思った情景がある。サポートとか手助けは風であり、私は船である。
進む方向を決めなければ帆を張れないし、漕ぐ事も出来ない。
私が意思を決めて、晴れてサポートの力は発揮されるものだなと。

まだまだ考察の余地があるけども一旦はこの辺にて。
結局はそれを望んでる自分がいる
クラウドの記事制作に2時間程費やし、ギリギリで投稿しようとしたら、
ご丁寧に文章チェック機能がありまして(レビュー記事などにはなかった)、
それに大量にひっかかり正しくない日本語を修正しようか
まごまごしてたら時間切れになった悲しみのままにブログをアップします。

しかし、難易度というもがアレにもあるのだなと分かったので、無駄にはしますまい。
今度は余裕を持って、投稿します。
というか、自分って怪しい日本語使ってたのだな。

今日の出来事と言ったら、自分は謝らなくて良い時に謝り、謝る必要の無い時に謝るという、
大変思考力のない事をしてるのだなと指摘されて気づいた。そして傲慢であると。

謝る必要のないときに謝るのは、主にトラブル回避の先手を為の自分なりの対策なのだけども、
理不尽な事を受け入れてるというのを自分でしており、結果、そのような出来事が身の回りで起こるのであると今更ながら思う。

しかし、逆のことを自分でされると、何で謝ってんの?と、少々心持ちが悪くなる辺り、
この行為は我よしであると他人の事は見えても、自分の事が見えてないのだと今更思う。
同じことしてるし、これは同族嫌悪であると言える。


集団結果が出まして、(一夢庵さんifさんありがとうございます)

境界線、現状維持でありました。
ある意味妥当である思うのは、この結果が決して不本意ではなくて、
ひょっとして、実は今の世界が居心地いいと思っているからではないかと
出た結果に対して自問自答してるのです。
だとしたら、まさに現状の維持の境地であるので、これでは上の境地どころでは無いと判断するところであります。

で、いやらしい考え方だけども、この割合が、例えば私の境地が多数だったら?少数だったら?
で感じ方きっと変わるのですよ。
それこそ周囲の状況で左右される境地であると言えるので、現状維持やむやし。
と自己判断するところなのです。

だから、思考を変えるべくやり易い取っ掛りとして行動を変えるべく、普段しないことをやってみてるのだけども、
(クラウドもその一環)なかなかミの域には達してないなあと実感する部分もあるけども
とりあえず、色々やってみようとウロウロしている心境であるのが今なのである。