点と線と円

どこまで行けるかこの旅路

お越し下さりありがとうございます

天使の回答  

私に来た回答はストレートに
「主張しなさい!」
と来たもんだから、正直このメールを見た時ビビった。
天使の回答の件を忘れてたので、尚更。

質問らしい質問を拵えるのを忘れてたので、コレは私に向けてのメッセージなのだと捉える。
にしても、今当にそれに纏わる事に心囚われてるので、ピッタリなメッセージで喝を入れて貰ったと言うべきか。

面白くて為になる企画、ありがとうございます。
スポンサーサイト

Posted on 2018/02/10 Sat. 09:49 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

無自覚  

神社の俯瞰問題に応募して、オリオンに載った皆さんの回答と比べると、確かにイマイチ。
何が不足なのかと自分が認識した範囲といえば、

・思い付いたものを全部詰めたい
・なのでどれが重要なのか焦点がぼやけてる
・焦点がぼやけてるのはどれが重要なのか理解してないから
・それは思考力が低いから
・俯瞰する位置が不明瞭なのもそれが理由

頭でゴチャゴチャと言葉を沢山使ってれば、それがより深く思考してると勘違いしており、
それも自分の思い込みに基づいてるという事が自覚出来てない。

今更感が強いのだか、つまりは学んだ事が身に付いてないという事が露呈したので、負の感情が湧く。
思うようにいかないと、未だにこういう気持ちになるのでガキじゃないかと自分でも思うのだが、突かれると痛いことこそ真実にも近いと思うので、ここは忍耐。
いつか今世は分からぬが何処かで身につけば良いと思う。

てね事を思ったので、貴重な経験でした。
ありがとうございます。

Posted on 2017/12/13 Wed. 09:53 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

お知らせ  

一週間程、ネットに繋がらない環境になるのでご了承下さい。

Posted on 2017/08/31 Thu. 13:30 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

あけまして  

酉年
おめでとうございます。
姪っ子に遭遇しそうなので、お年玉の用意です。100均のぽち袋に鳥の絵を描きました。
こういう歳になったのねと、しみじみです。

まだ年少なので少額ですが、小銭が入ってます。たくさん入ってるように見せかける子供騙しの策です。

31日の夜に実家に帰省しました。
こっちは星が綺麗に見えます。
一番初めに入ったのがオリオン座です。

年明けで去年のことを持ち出すのはナンですが、2016は色々あったので感慨深いものがあります。
そりゃ嫌な事もありましたが、それが悪い事とも思えず概ね良い年だったなあと思います。
2017もそんな感じで過ごせれたらなあと思います。

皆様にとっても良い年になりますように。

Posted on 2017/01/01 Sun. 18:47 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

出す事  

今回、食べ物に釣られてミンスパイの件に応募したのだけども、思い返すとミンスパイもそうだけどもそれ以上に見えない部分での得た部分が大きかったと思う。

お題は提示されたのだけども、歴史的人物など具体的なことは思い浮かばなく、イギリスにはイマイチピンと来なくて
原住民もOKって事でケルト文化方面なら好きなので、何でもアリの原住民を支点として想像(妄想)を巡らせた。

結果、その時期に思い浮かんだ妄想と、実際に身の回りに起きた出来事が程よくミックスされた話がギリギリになって形になった。

読み返すと、私の人間関係の問題点が浮き彫りになった話になり、
もうちょっと話を明るくまとめたりハッピーエンドにしても良かったのだが、アレはああなったので、それが私の真実なのである。

で、何が問題かと言えば、勝手な加害者意識と被害者妄想なのである。
つきつめるとその辺に集約される。
しかし、それは自分の頭の中にしか無かった幻であったのだと思うようになった。
あの話の少女と少年はお互い自分であったとも言える。
相手の何気ない言動に傷ついたり、傷つけたり、勝手に引きこもったり、自分を罰したりなどの行為である。
生きてる以上、人とは関わらざるを得ない。
それらからは逃げられないのなら、少しでも頭を使い不要な思い込みから軽くなるように波動を増したいものである。

自分は今まで人との関わりを避けてきた所があるのだけども、
ここでこうやって色々関わって学ばさせてもらって、以前の自分では思いもよらない行動も取るようになった。
それは思いのほか楽しいし心地よいものでもある。
本来の自分とは何なのかと、未だに分からないが、近付いてるとは手応えは感じてはいる。


あの話の後、二人はどうなったのかと未だに考えるのだが、納得のいく答えが中々出てこない。
最悪ではないが、あまりよくない状態が続いていた。


しかし、最近ちょっと和解し始めた模様。

さらに読み返すとファザコンじゃないの?コイツ。とも思った。
頭の中だけでは捉えられないので、こうやって形にすることで見えてくる事がある。

得難い経験をさせてくださってあやにゃんさんありがとうございます。

新月のお茶もありがたく頂きました。

Posted on 2016/12/30 Fri. 01:11 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー&アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top